フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1週間の天気

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

おでかけ

2016年3月22日 (火)

三連休は多忙

旦那さんの三連休に合わせた行動で、毎日連休のkimiは色々忙しい日々でした。

毎日ももの通院の合間にお墓参りと琵琶湖のクルーズへ。

写真は琵琶湖大橋、

003004

風が強くて寒かったけど高校生のセーリング大会のヨットの白い帆が綺麗でした。


そしてやっとお雛様の片付けに着手、晴れた日にゆっくりお片付けが我が家流。

010

また1年お蔵入りです。1年健やかに過ごせますように。

お庭の花も色々咲いてきました。

006_2013016

春ですよ~

花粉症・日焼け・またまた日々の悩みが変わってきます(ノ∀`) アチャー











2016年3月14日 (月)

清水寺~祇園へ

ももは4日間、通院し毎日注射したので見違える程回復しました。

目力が違うよね。歩くスピードもアップしたし、良かった~(´∀`)

これからはお薬を飲んで様子を見ながらの生活です。良くなろうね~

日曜日は4人で清水寺へ行ってきました。8年ぶりかな。

008桜にはまだ早いので日本人より外国人の方が多い・・・

浴衣みたいなチャラチャラした柄のペラペラの着物をきてる人の多いこと

日本人が着物着なくなったからって外国人の着物姿は頂けないね。。。

ま、そこは置いといて

 

 

頑張って歩いて音羽の滝から産年坂を経由して『清水三年坂美術館』へ

001村田製作所の村田さんの収集品です。

立派な象牙の像、細かな象嵌、根付、七宝、蒔絵・・・

木や象牙にべっ甲や鹿角を埋め込むのは彫嵌(チョウガン)と言うそうです。

スゴイお宝ばかりでした。

『ぶらぶら美術博物館』で山田五郎さんが訪れてたので行ってみたかったんで、

実現できて良かった(´∀`)

そこからお豆屋さんやらお香の松栄堂さんとかお店をのぞきながらまた歩いて

可愛い陶器の家や水鉢に椿を活けてるのがステキな石塀小路を散策

011013



祇園の歌舞練場近くの『アベス』でランチ。

015014017

020019

最初の25種類の野菜と白子のプレゼ、写真撮るのを忘れたけど美味しかったし、ホントいいお店です。

そして木屋町の『村上重本店』でお土産のしば漬け買って帰りました。

よく歩いたわ~

ゴルフより歩いた。お風呂であったまって爆睡しましたよ楽しい京都観光でした。




2016年2月18日 (木)

泉涌寺・写経・卒業制作展

ちゃんと彫ってますよ~と言いながらまたお出かけしました。

京都へ~~友人5人で一番の目的は写経です。

泉涌寺の塔頭、雲龍院で写経を行いました。

準備で身・口・意を清めます。どこかのゲスな人たちにも勧めたい。

023002

書いてる時は丁字、クローブを口に含んで書きます。

ご本堂で1時間くらい般若心経を書きました。外の風音が聞こえるだけの静謐な空間で

気持ちよく書くことができました。

心願と住所氏名を書いて、ご本尊の薬師如来三尊にお収めしてきました。

清々し~

正座できないので椅子を用意してくださいました。

ストーブやホットカーペットはあるけど本堂は寒かった。

その後、皇室ゆかりの写経道場なんで菊の御紋の入ったお茶碗でお抹茶をいただいてホッ

005

こちらにはサスペンスでお馴染みの山村美紗さんのお墓もあるそうです。

そして泉涌寺といえば楊貴妃観音・・・ご存知玄宗皇帝のお妃、絶世の美女。

良縁は手遅れなので、ボケ封じをお願いしてヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

022

そして徒歩で蕎麦茶寮『澤正』へ。

孔雀の金屏風のしつらえたお部屋で

全7品の創作蕎麦会席をいただいて(こちらがメインではありません。念のため。。。)

011012

017

伝統工芸大学校の卒業制作展を見てきました。

ほほえみの国ブータンからきた留学生が見事な三尊仏を作ってました。

みんな光背にずいぶん力が入ってたようでしたが、丁寧な仕上がりが素晴らしかった。

私は卒業してから7年経ちますが、一向に上達しませんね。

遊んでないでガンバローと思った京都の冬の1日でした。



2016年1月14日 (木)

宮川町 水簾にて

久しぶりに同期の女子会に行って来ましたよ~

Mさんのフラダンス会とMさんの合唱の会は夜だったので行けなくてホント久しぶりです。

京都・祇園・宮川町の『水簾』です。

シェフはどっかで見たことがあるなと思ったら、雨上がり決死隊とテレビの料理番組に出てるそうな・・・

美味しかったぁ

女子9人、女三人寄ればカシマシの3倍だったm9(^Д^)プギャー

懐かしいおくどさん風の前のカウンター席です。

015_2

さて豪華ランチいただきまひょか( ̄▽ ̄)

014_2016_2018

019021022


025027029

最初はたまご御飯・・・イクラ・キャビア・・・

蟹だんご・蛤しんじょとお餅・ぶりのスモーク・お昆布・可愛い重箱・鴨・

お釜で炊いた御飯、だし巻き、ちりめん山椒、、、、(おかわり自由)

百合根のデザートでした。

女子会にピッタリの可愛らしさ。重箱のたたきごぼうなんて長さ1cm(*^ー゚)bグッジョブ!!

おちょぼ口にはぴったりでしょ

カウンター内にはイケメンのお兄さんが5人、蕪の桂剥きしたり、小さなしいたけに飾り切りしたり、

お土産のごま味のおにぎり握ったり・・・

結構なお味でした。

飲めなくて残念













2015年11月28日 (土)

鴨居玲

私の好きな画家・・・

石川県立美術館で衝撃を受けた作品に逢いに行って来ました。

その画家は『鴨居玲』、作品はひろしま美術館蔵の『教会』です。

009

衝撃でした。上に十字架があるので教会とわかります。

浮かんでいる下の影は十字架・・・そして57歳で自殺。。。

その後も色んな美術館でたまーーーに彼の作品に出会うことがあって

やっぱり惹かれる。。。『静止した刻』とか『酔って候』とか。

今回のポスターも衝撃でしょ!多くの自画像を描いてます。今回はパステル画や

デッサンもあって最高でした。

008005

没後30年、また図録買っちゃった┐(´д`)┌ヤレヤレ

しっかり読んでみたい。

010006

父に似てるかもしれない・・・・





2015年11月18日 (水)

初・吉本新喜劇!

Kさんと吉本新喜劇を観てきました。

それも大阪や京都ではなくて滋賀県のびわ湖ホール大ホールです。

すごーーく楽しみにしてたんだ

人生初、漫才:大木こだまひびき、西川のりおよしお、テンダラー、スーパマラドーナ、

大道芸:もりやすバンバンピガロ、新喜劇は池乃めだか、間寛平、末成、西川・・・

テレビで見るより漫才も面白かったし、

大道芸のピガロさんがお客さんとのやり取りが上手で笑った笑った!

Kさん、泣きながら笑ってた (≧∇≦)

新喜劇もテレビでお馴染みの曲が流れて、、、ホントにみんなでドテッとこけるんですよ(*^m^)

歌舞伎と違った面白さで、欝の時はこれいいわ!!!

今回、抽選に当たってラッキーチケット代、数千円するんですね、

グッズとかポスターとか、なーーーんにもなかったのでお土産も買えなかったけど

楽しい時間でした~

2015年11月 5日 (木)

平等院へGO!

友人のKさんが平等院の雲中供養菩薩、南4号を彫ったので

改修された平等院へ行こうねと言いながら・・・数ヶ月

やっと行ってまいりました。

002015

入園してから朱色鮮やかな鳳凰堂に入るのに1時間待ち。

お庭でおしゃべりしながら待つ。。。。

平日でまだ紅葉には早かったのに流石、京都、宇治、国宝・・・日本人、中国人、タイ人・・・

正面からはお約束の10円玉のデザイン、そして裏からは鬼瓦と鳳凰が面白かったので

023鳳凰堂の内部はこんな感じ。

雲中供養菩薩が52体、ご本尊の阿弥陀如来、

来迎図とともに見ることができます。

飛天ちゃんは博物館に26体が展示されていて模刻仏レプリカですが、

暗いのと高い位置にあるので見分けがつきません。

写真は北側の飛天ちゃんたち・・・いえ雲中供養菩薩さま達・・・

 

 

博物館で近くでゆっくり見ることができました。

南4号も展示してあって良かったし、

私は北22号、踊ってる雲中供養菩薩さま(写真の左側)が可愛くて好き

香盒仏の目処がついたらチャレンジしようかなぁ・・・

最新の博物館で極彩色の鳳凰堂も、着色した飛天ちゃんも見られます。CGもあるし。

平等院の宝相華には鳳凰が描かれています。

021022

平安時代の地上の極楽浄土でのんびり秋の1日を楽しんできました。


2015年9月30日 (水)

ユトリロとヴァラドンと田中一光

ユトリロとその母のヴァラドンの展覧会へ行って来ました。

002003004

ユトリロは風景画で知ってたけど(あんまり好きじゃなくて)

アルコール依存症の治療のため絵を描き始めたとかw(゚o゚)w

お母さんが画家だったことも知らなくてw(゚o゚)w

パリ、ムーランルージュ華やかな頃、いろんな画家、ルノワールやロートレックのモデルになったりw(゚o゚)w

ドガ、サティ・・・・と交際したり

そのうちに自分も描くようになって、正直最初はデッサン以外はそんなにうまくないけど

いつのまにかルノワールの肌の色を手に入れてる・・・・

自分の子供の友人21才年下と再婚するなんて、ユトリロも孤独だったろうなぁ・・・

どんな魅力があったんだろぅ。

人物画をかく母と

風景画しか書かない息子・・・びっくりの連続でした。

その後、田中一光のポスター展へ

これがイケテタ!!

019015009


西武やフェラガモや資生堂・・・浄瑠璃のポスターまで作ってる。

もう亡くなっちゃってたけど、こういう人に東京オリンピックのポスター作って欲しかったなぁ

これぞNIPPONだよね

014

大日本印刷って企業の文化遺産ギャラリーで無料だったの。京都に去年できたらしい。

田中一光さんも大日本印刷もステキ

いいもの見た日になりました




2015年9月27日 (日)

連休後の温泉

シルバーウイークも終わった24~25日と福井県の温泉に行って来ましたぁ~

高速道路もスイスイ、新車も安全運転で最高でした。

そしてお宿も空いてて快適、露天風呂も独り占めーーー

001002003


004005006


カサゴの塩焼き美味しかったし~サザエのお刺身やアワビのステーキ久しぶり

こういう温泉旅行は飲んだり食べたりで太るんですよね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

道の駅でお土産、地酒買って帰りました

福井産コシヒカリ新米の玄米が買えなくて残念でしたけど

満開の蕎麦の花畑や日本海も見れたし満足

こうして来られるのもワンズが元気にしてくれてるから、感謝感謝です(/ ^^)/アリガトネ



2015年9月22日 (火)

シルバーウイーク後半

一昨日は佐川美術館『キースヘリング展』へ

006002003

75枚中の45枚目版画、8回剃りかな・・・色が本当にキレイです。

こんな一筆書きみたいな絵で表現できるなんてステキです。

 


そして昨日は旦那さんと母でランチと美術館『志村ふくみ展』へ

母は車椅子を旦那さんに押してもらってご機嫌(*´∀`*)でした。

旦那さんもこんなことでもないとゆっくり紬織りを見ることもないでしょうし、良かったね。

 

 

そして今日はM夫妻とピザランチ

強力粉多めのモチモチピザサラミピザと大好評のりんごのピザ

野菜サラダとかぼちゃスープとポテトに明太子を混ぜてサーモンで巻いた前菜

ウーン(。-_-。)バタバタで写真撮るの忘れたぁぁぁぁぁ

美味しかったぁぁぁぁぁ

その前の仏像彫刻教室では

Kさんの雲中供養菩薩が完成(写真上手く撮れなかった(;_;))

私の香盒仏も1体完成

011次の大日如来の香盒仏へ着手( ´艸`)プププ

これは檜です。がんばんべ~

015

より以前の記事一覧