フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1週間の天気

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

庭の生き物たち

2016年3月 8日 (火)

胡蝶蘭の株分け

お友達に頂いた胡蝶蘭の花が終わったので株分けしました。

胡蝶蘭は扱いが難しいと聞いてたので、どうしたものかと思いましたが

葉っぱもしっかりしてるのでネットで調べてチャレ~ンジ

そもそも・・・

胡蝶蘭の3本建てってポット3つが大きな植木鉢に入ってたんです。

それも知らずにお水なんてバーっとあげてた。

つまり植木鉢の中のカサ増しの発泡スチロールに水撒いてたんだということが判明しましたよ。

皆さん、知ってました?私だけが知らなかったのか・・・

で、

1本はポットの中に水が溜まってて、ほぼご臨終。。。(´・ω・`)ショボーン

2本は水がはけてたので元気にしてました。

下から4ツ目の節のうえで切って

ミズゴケで巻いて一回り大きな素焼きの鉢に入れ、1~2週間は水をあげないそうです。

そうすると根が張るんだって。フーーーン。

001

完成!!無事花芽がつくか、これから気長に見守っていきたいと思います。

2016年3月 7日 (月)

さくらんぼの花

佐川美術館へ『華麗なる美人画』を見に行ってきました。

朝一番に行ったのに観光バスが2台も来てて結構な入場者数。。。

003老若男女、日本人は美人には弱いらしい。

私もこんな美人画描いてみたいなぁ・・・

どうしていつも猪木かジャイアンみたいになっちゃうのか(´;ω;`)ウウ・・・

 

 

そして陽気に誘われてお庭のさくらんぼの花が咲きましたよ。

001これが全部さくらんぼになると思えば嬉しさアップ

頑張って実ってくださいね~

そして白い沈丁花も咲きました。いい香り

003_2

そしていよいよ、ももは確実シニア犬の仲間入りです。

食べそうなものを各種買い込んで試してます。

えぞ鹿やラムやカンガルーも柔らかく煮込んであるのには、びっくりポンです。

でも気が乗らないと食べないし、

食べてもひと匙だけだったり・・・・

そうかと思えばバター塗った食パンとかウインナーソーセージもをパクパク食べたり。。。

まっ、なんでも食べて元気になってね

昨日は久しぶりにリードをつけて近くの田んぼの畔道をお散歩

帰りは抱っこでしたけど、嬉しそうでしたよん

2016年2月26日 (金)

椿、大好き

お庭の沈丁花がキレイに香っています。

いろんな椿が咲くこの季節が好きです。

006009020


016017007


椿以外にも水仙やクリスマスローズ、さざんか、白梅・・・

014012010

もうすぐ白い沈丁花も黒い椿も咲きます。

春を待ちわびる今の季節が好きです。

は~るよ、来い、は~やく来い














2016年1月15日 (金)

ピンク大根

いつだったか陶芸の友人からツワブキをもらった時に

一緒に1cm程の大根の苗をもらってきました。

『ピンクの大根よ~』ってことで(゚m゚*)

庭に小さな穴掘って5つばかり植えましたら見事育っておりました。

穴の掘り方が浅かったので大根が横に育ちましたよ・・・(ノ∀`) アチャー

002006

007実はクリにお洋服着せようとして

旦那さんがお正月に指をひどく噛まれたんです。

以来、クリだけ裸ん坊、暖冬だから、まっ、いいかって感じです。

013

話がそれましたが、スライスするとほんとピンク色、

ちょっと日野菜みたい。お塩してサラダにしました。

最近はいろんな色の野菜が出回ってるので楽しめそうです。


2015年9月29日 (火)

大好きな秋花とパピ

お庭が初秋の気配になってきました。香りも雰囲気も・・・

ホトトギスや金木犀

020027

お茶の花と・・・ウン?君はなんて名前ですか?

029024

連休に切りそろえたトクサや切り落とした柑橘系の大木(たぶんオレンジの)で玄関の雰囲気が変わりました。

・・・

おまけはスズメバチの巣発見il||li _| ̄|○ il||liデカッ

030

・・・

美容院帰りのパピ達です。クンクンいい香り

ももは日常に何か刺激があると瞳がキラキラ(☆∀☆)輝きます

034031032








2015年9月15日 (火)

ここは動物園?

蜂刺されもなんとか治まってきましたが、まだ指が太いまま・・・ヾ(;□;)э

いつになったら白魚のような指に戻るのか、

中学校時代にバレーボールさえしなければね・・・(*^ω^*)ノ彡

すずめ蜂以来、いろんな動物が庭に現れてます。

稲刈りが始まるとみんな我が庭に避難してくるようです。

エアコン室外機の影に隠れていた小さな亀

それを見つめる細い蛇

その蛇の臭いに反応して退治しようとしたももちゃん

必死にももを家に入れようとする私~

庭の塀から首出して、くりが会ったのは

たんぼに仁王立ちするタヌキさん

私の顔を見るなりダッシュ逃げる大きかったね。

くりにダニやノミが移ったら大変だった

今朝、またももが見つけたのが在来種の中型の亀

ももの啼き方で、なんか見つけたなぁ~ってわかったよ。

その上、スズメさんの救出3羽

こんな動物園に住んでます。

これ以上変な生き物現れないでね

2015年9月 3日 (木)

やられました(;_;)

昨日の朝、美味しそうにいちじくが熟してたので収穫したら

指から体中にビシッっと痛みが走りました。

いちじくの見えない側に蜂がいたようで刺されちゃいました。

右手の中指です。グローブみたいに腫れてます

005

針が見えなかったので流水で血を流して毒気を出すようにしました。

前に刺された時のマイザークリームがあったので塗って

保冷剤で冷やしました。

1時間経って、アナフラキーショックもおこらなかったので

そのまま家で治療中です。

そういってもお友達と陶芸の約束してたのでゴム手袋と保冷剤もって行って来ました。

家にいても痛いしね。気が紛れる方がいいいかなって┐(´д`)┌ヤレヤレ

お友達宅の工房にも蜂の巣ができたそうで

テレビでも今年は都会でもスズメバチが大量発生してるそうです。

いちじくを放り投げたのでどんな蜂だったのかわかりませんでしたが、

皆さんもお気を付けくださいね。

商売道具の右手なんで彫刻もしばらくできません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2015年7月14日 (火)

正解は?

雨後の筍ならぬ雨後のきゅうりです。

0013キロありまして、キューちゃん漬けにしました。 

こうしておくと大量消費できます。

010

 

こちらは『半夏生』

008陶芸教室の方に頂きました。

012

小倉遊亀の絵で知って、

京都の建仁寺の塔頭、両足院へ見に行った時は、

水辺で土を選ぶので栽培は難しいと言われたんですが 

陶芸教室の方々は『ドクダミみたいになんぼでも増えるから鉢植えにしたほうがいいよ~』って。 

どっちが正解なんだろう。。。まぁやってみることに。 ホトトギスの横に地植えしました。

 

そして今日の桃の収穫とダンナのお土産、六花亭マルセイのバター

バターサンド大好きなんでバターも楽しみです。

帯広の本店にしか売ってないって。。。そうかなぁ。。。( ´艸`)プププ

チョコがクンクン狙ってます 

004003



2015年7月 8日 (水)

桃の収穫時期は?

お庭の桃がいい感じのピンク色になってきました。

001_2


いつ収穫すればいいのかネットで調べたら、 

このキレイなピンク色は熟してるんじゃなくて日焼けなんですって・・・(・_・)エッ....?

お尻の方の青っぽい、緑っぽい色が無くなっ黄色っぽくなればいいそうです。 

遠目には緑の中にピンク色が目立って、近所の人が何ができてるのと聞かれたりしますが

もう少々お待ちを。まだお尻が青いんです。

004くりが『まだダメか~』とか言って・・・ないけど。 

こちらは芙蓉だったっけ。<ムクゲでしたo(_ _)oペコッ>

007

 

最近、雨ばっかりだし全然収穫できそうにありません。 

それにいい色になってたブルーベリーも、雨で落ちちゃってるし・・・(u_u。)

010

 

そうそう、免許の更新には行きましたが、終活のため車1台、譲渡しました。

018車好きの人に乗ってもらえて良かった

まだまだガンガン走ってね

ソフトトップに防水スプレーいっぱいかけておきました

あぁ〜早く梅雨明けして晴れますように 

2015年6月16日 (火)

サボテン

5年位前にお誕生日プレゼントに頂いた寄せ植えのサボテン、
 
002 005  
 
指先ほどの大きさだったのにどんどん大きくなって毎年花を咲かせます。 
 
で 
 
株分けしてみることにしました。 
 
三月終わり頃がいいとか、
 
堀りお越した子株は2、3日乾燥させるとか、
 
色々調べたけど、今はすでに6月(ノ∀`) アチャー
 
やるっきゃないって感じ。。。
 
サボテンって季節によって水のあげ方が違うとか、 
 
雨にはあてないけど、水はあげなきゃいけないとか、 
 
結構難しい。
 
そいでも、今まで知らなくても育ってきたんだしOK!OK!
 
(こういうところO型さん(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ)
 
 
001 009
 
 
なんで急に株分けを思いついたかって?
 
この前、雑貨屋さんで小さな小さなサボテンの寄せ植えが2000円くらいしてたの。
 
 
これは自分で可愛い植木鉢を焼いて好きな植物を植えなきゃ・・・ってことで  ( ´,_ゝ`)ハイハイ
 
急遽、6月の株分けになった次第。 
 
私の人生、いつもこんな感じの思いつき・・・です
 
(植木鉢が焼きあがるまで3ヶ月はかかります。またできたらアップいたします)
 

より以前の記事一覧