フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1週間の天気

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

仏像

2016年3月17日 (木)

不動明王完成

どこまで細部にこだわるかなんですが、

不動明王は完成とします。

002003

酉年の彼は心筋梗塞の後遺症で身体が半分動かないので

片手で開けられるように蓋をゆるくしてあります。

喜んでくださるといいな。早く渡したいな。。。

グズグズ作ってたのに完成すると早く渡したい。

丁寧な仕事を心がけなきゃいけないのにねぇ・・・

そうそう清水寺で、もものために足腰守を買ってきました。

ご本尊、十一面観音の足の裏・・・仏足石はたまに見かけるけどお守りは珍しいですね。

そして製作中の2体も、もうすぐ完成です。

010009


お顔がね、全然違うんですよね。

長すぎたり、丸すぎたり、もうちょっと手直ししてみます。

2016年2月16日 (火)

ちゃんと作ってますよ

今日は仏像彫刻教室でした。

今、香盒仏3体と法隆寺の百済観音を並行して作成しています。

まだまだこんな感じです。

001

お庭では気の早い白梅や沈丁花が咲き始めてますが寒さで震えています。

本当の春が待ち遠しいkimiと3ワンズ、

最近、ももの行動が危なっかしくて心配です。。。


2015年12月17日 (木)

香盒仏やっと完成!

このところ、神経痛の足をかばいながら、年賀状の準備をしたり

忘年会を2つ行ったり、バタバタな師走を過ごしていましたが

やっと香盒仏が2体完成しました。

大日如来と虚空蔵菩薩です。

017010

009004

大日さんは申年の守護仏なので今年中に渡したかったので間に合って良かった。

虚空蔵さんは丑年と寅年の守護仏、並行して作ってたので2体とも3寸5分(11cm5mm程)で作りました。

(^▽^)ホ・・・・今年の課題が完成良かった~

喜んでもらえるかなぁ~

Xmasプレゼントじゃないから、金襴の袋に入れた仏様っていうのもいいでしょ~(*^m^)

そしてこちらは作成中の不動明王、酉年の守護仏です。

渡す方のことを考えながら彫ってます。

019


去年11月から始めてこれが8体目。

だいぶ慣れてきたけど、お顔をまだまだ先生だのみです。

来年はお顔にチャレンジしてみたい。

さて、そろそろ掃除も始めなきゃね~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



2015年10月22日 (木)

悩むおばさん

大日如来の香盒仏はこなし(荒彫りのこと)ができてないと大先生に直していただき

こんな感じになりました。

005貼り付けた見本と別物になっちゃった(*^m^)

どういうこと( ´艸`)プププ

結跏趺坐の両足とも甲が見えるようになってます。

今までは衣で隠してたので初めての形です。

頑張ってホリホリしましょう!!

知り合いにぎっくり腰したと言ったら体重増加が原因だと言われ

ゴルフへ行ったらパンツがきつくて(;ω;)これは本当にマジにイケマセン。

座って彫ってるだけではちっとも動かないしね~。

毎日ちょっとは歩いてお庭ゴルフをしっかりして

食欲の秋をスポーツの秋に変えようとマジで(・□・;)思ってます。

ここに宣言、有言実行を目指します。いえ有言実行(キッパリ)します。

見てて~

そして、このところの悩みは手を広げすぎた趣味のこと

仏像彫刻も陶芸も大津絵もゴルフも何一つ満足にできるものがないこと。

プロじゃないから趣味だからと自分を甘やかし続けた結果、

ひとつのことをきっちりしてこられた人との差が歴然・・・・

これも性格かなぁと落ち込んでも、もう取り戻せないし

還暦をすぎて自分の性格を悩むおばさんです(;´д`)トホホ…

2015年10月11日 (日)

めでたしめでたしな

今月初アップ、12日もご無沙汰しちゃいました。

その間、こんなことやあんなことをしておりました・・・・・と

0041016021


010_2007001

 

 

 

 

ハーレーに乗ったりって・・・停ってるけど

同級生のKさんに頼まれた5体目の香盒仏を完成させ、

さんま皿を完成させ・・・靴底ではありませんよ

大津絵では太夫を描き、先生画と私の製作途中・・・顔は見せられたものではありません人( ̄ω ̄;) スマヌ

お膝のくりちゃんにすき焼きのお肉を取られ

おばあちゃんも無事85歳のお誕生日を迎えられたし、めでたしめでたしな日々でした

2015年8月 4日 (火)

香盒仏 完成!!

完成しました。

お盆前&マイバースデー前日に。

還暦の年の成果となりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

014011015


全長3寸5分、約11cm。

胸の飾りに金糸を一筋入れてみました。(大先生には糸くずかと思ったって言われちゃったけどネ

ハンカチに包んで金襴の袋に入れて差し上げようかと思ってます。

母も母のお友達も喜んでくれるといいな。

ちゃんと自立してるでしょ。

これでお顔も先生の手直しがなければ言うことないんだけど・・・まだまだです。

引き続き頑張ります(  ̄^ ̄)ゞラジャ

2015年7月17日 (金)

香盒仏仕上と袋物

気付くと1ヶ月以上アップしてなかった香盒仏ですが

蓋うらに梵字を入れ、お顔、胸飾り、指と仕上げて・・・オモテ面はペーパーをかけました。

普通、仏像の仕上げにペーパーは御法度、ゼッタイ、刀物で仕上げます。

見る人が見ればペーパーかけたかすぐばれちゃいます。

木の表面が潰れてしまうから。。。ですが

今回は初めてペーパーをかけてツルッ、ツルッにしました。

完成間近

ブログ見たら11月から手がけて、途中大日如来の仕上げとかしてたんで

6ヶ月くらいかけてますね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

お盆までには完成させたいと思ってます(  ̄^ ̄)ゞラジャ

そして母に頼んで金襴地で袋を作ってもらいました。

006

しばらく止めてた袋物作りですが、私と一緒に色々考えながら作るのが

楽しかったらしく、また復活してくれました。

復活第一号、旦那さんのお弁当袋(既に使用中でヨレヨレm(_ _)m)です。

007

金襴地も風神雷神の布も私が買ってきて、これで作って・・・とお願いするわけです。

針に糸が通せなかったり、まっすぐ縫えてなかったりと色々不具合もありますが、

作ろうという意欲が大事。

皆さんもお年寄りから手作りの物をプレゼントされたら、もらってあげてくださいね。

・・・・・・・

私の陶器ブローチや香盒仏ももらってくれるかな。

2015年6月 8日 (月)

春の美術館講座へ

美術館で年2回開かれる講座へ申し込んで、行って来ました。 
 
『仏像の基本と仏像のなぞの解明』
 
これは行かないといけないでしょ!!
 
学芸員さんから午前と午後で3時間講義がありました。 
 
講堂は満席、皆さん熱心に聴いておられました。
 
レジメは3枚 たくさんの仏様の映像を交えながらの講義。
 
002
 
行ってよかったのは四天王の名前の覚え方を教えてもらえたこと!! 
 
『じぞうこうた』(地蔵買った・・関西弁で)と覚えて・・・国天、長天、目天、聞天
 
方角が麻雀で言う『東南西北』と覚えればいいってね。 
 
これで一生忘れない(・∀・)ニヤニヤ
 
高僧の見分け方も勉強になりました。 
 
空海は右手に五鈷杵左手に数珠を持ってて
 
最澄は頭巾をかぶっているお姿だそうです。
 
 
そして夜はNHKの日曜美術館で高村光雲の木彫『老猿』と 
 
高野山の秘仏、ご本尊の薬師如来を食い入るように見ました。 
 
『老猿』は教科書に載ってたのを覚えてるけど
 
解説者の言われた毛の一本一本を彫ってるわけじゃないけどそのように見える。
 
鳥の羽は薄く彫ってるわけじゃないけど薄く見えるというのは本当にそのとおりです。
 
 
 
私の香盒仏もそんな風に少しでも近づきたいものです。
 
003
 
 

2015年5月30日 (土)

香合仏の蓋

8日間もご無沙汰しましたm(_ _)m

 

 
4体の香合仏は蓋の内側を彫ってます。 
 
梵字を入れようか迷い中・・・
 
001
 
ももは無事14才のお誕生日を迎えまして
 
大好物のケンタッキーでお祝いしましたよ( ´艸`)プププ
 
キラキラお目目でとっても元気です
 
006
 
くりは左後ろ足に体重をかけないように遊び中・・・
 
005
 
お庭では初物のびわ、ブルーベリー、桃が
 
五月の暑い太陽に負けずすくすく育ってます。 
 
009 010 012
 
桃の薄い葉っぱが五月の風にそよいでいるのは桃源郷みたい・・・ 
 
桃源郷って言葉は桃の実じゃなくて葉っぱからきたんじゃないかって思うくらいです。

2015年5月14日 (木)

はまらない・・・

この前の教室でMさんの多聞天に光背がつきました。

すごい細かい、力作の光背です。 
 
001 002
 
 
わたし、このところ、こういった根気がないので
 
勢至菩薩の香合仏にはまってます。
 
けど、これがなかなかはまらない・・・(*´д`*)ハァハァ
 
板を切り分けるのに指をノコギリで切ったり
 
蓋と本体が上手くパッチリはまらないので苦労してます。 
 
けど時間を忘れて彫ってますね
 
勢至菩薩のダークダックスって・・・・古い
 
005

より以前の記事一覧