フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1週間の天気

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

天神さんとカエルの話

『天神さん』・・・学問の神様、北野天満宮の菅原道真公です。

賢そうなお顔に描くのは難しいです。書く人の頭の程度が現れるヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

002

高橋松山先生が入院中なのでみんなで自習です。

入試の時期、梅の時期にふさわしい題材ですが、不死身の先生がいらしゃらないと淋しい。

元気なお声が早く聞けますように。。。

今日は寒さからは脱したけど朝からしっかり雨

大津絵教室のお友達Yさんからステキなプレゼントをいただきました。

『京のカエル大阪のカエル』ってお話ご存知ですか。私は知りませんでした。

その絵巻物をYさんが作られたんです。

京のカエルが大阪県物に、大阪のカエルが京見物に出かけて中間の天王山の頂上で出会う。

行く方を見るつもりが、カエルがそっくり返って見たから来た方を見て

京は大阪そっくりじゃん、大阪は京そっくりじゃんと思って、行く必要がないわと帰っていく話。

003004


カエルの目が背中についてるから

背伸びをしてそっくり返ってふるさとを見たわけです。

目の付け所が悪いと見誤るという教訓

Yさんのカエル、生き生きとしてて上手。景色の墨のぼかしが秀逸!

そりゃ大津絵だってお上手なはず、イラストレーターだったんだ・・・

それにひきかえ私はお粗末な天神さんを描いちゃいましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2016年1月27日 (水)

ぶっとい注射

くりを連れて獣医さんへ

車に乗るのが大好きなくりは助手席で立ち上がってキョロキョロ、ニコニコ(^-^)

待合室ではキレイなお姉さんに可愛いと言われるとニコニコしてるのに

普通のおばさんが見てるだけで怒る怒る(`・ω・´)

さすが男の子。いやおじさん。。。

院長先生が触診して血尿は膀胱炎でしょうってことで。

膀胱結石が降りてきてる訳ではなさそうって、ぶっとい注射を首にブス

・・・・・

キャンと一声

・・・・・

お薬待ってる間、しんどそうにしてました。

帰りの車の中もぐったり。。。

そして・・・

オエッツって吐いた

もうちょっとで運転席と助手席の間に吐かれるところをギリでシートだけで済んだ。

運転しながらタオルで拭けたので良かった。シートの縫い目にも入らなかったし。

余程しんどかったんだね。可哀相に(ノω・、)

家に帰ってからは自分のゲージで寝てました。

夕方には元気になったけどキツイ注射だったんだね。

我が家はみんな高齢者、早く良くなりますように(゚▽゚*)

スマホにしてから、どうもカメラをもって出るのを忘れるヾ(_ _*)ハンセイ・・・

2016年1月25日 (月)

四角ぅぅぅ

顔が四角いでしょ。

くりが怒ると顔が四角くなるんです。テーブルをはさんでにらめっこ中・・・

003

怒ってる訳は私が彫り彫りに夢中になってて、ビスケット欲しいコールを無視してたから(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

002

でもでも夜に血尿が出たんで明日獣医さんへ行ってきます。

大事くりだからねっ




2016年1月22日 (金)

激寒に備えなきゃ

激寒ですね。。。

お元気ですか?氷ですぅ

003さすがのクリちゃんもやっとダウンベストを着ました( ´艸`)プププ

001

ももは溶けてきた雪をチェック。

チョコはデッキから眺めるだけで寒そう(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

004005

今日のうちにクリのお薬を貰いに行って明日からの数十年に一度の寒波に備えます。

寒暖の差についていけなくて旦那さんは風邪でお休み、

私は寒さに負けないようにと食べて食べて食べてヤバイ・・・(ノ∀`) アチャー

006











2016年1月15日 (金)

ピンク大根

いつだったか陶芸の友人からツワブキをもらった時に

一緒に1cm程の大根の苗をもらってきました。

『ピンクの大根よ~』ってことで(゚m゚*)

庭に小さな穴掘って5つばかり植えましたら見事育っておりました。

穴の掘り方が浅かったので大根が横に育ちましたよ・・・(ノ∀`) アチャー

002006

007実はクリにお洋服着せようとして

旦那さんがお正月に指をひどく噛まれたんです。

以来、クリだけ裸ん坊、暖冬だから、まっ、いいかって感じです。

013

話がそれましたが、スライスするとほんとピンク色、

ちょっと日野菜みたい。お塩してサラダにしました。

最近はいろんな色の野菜が出回ってるので楽しめそうです。


2016年1月14日 (木)

宮川町 水簾にて

久しぶりに同期の女子会に行って来ましたよ~

Mさんのフラダンス会とMさんの合唱の会は夜だったので行けなくてホント久しぶりです。

京都・祇園・宮川町の『水簾』です。

シェフはどっかで見たことがあるなと思ったら、雨上がり決死隊とテレビの料理番組に出てるそうな・・・

美味しかったぁ

女子9人、女三人寄ればカシマシの3倍だったm9(^Д^)プギャー

懐かしいおくどさん風の前のカウンター席です。

015_2

さて豪華ランチいただきまひょか( ̄▽ ̄)

014_2016_2018

019021022


025027029

最初はたまご御飯・・・イクラ・キャビア・・・

蟹だんご・蛤しんじょとお餅・ぶりのスモーク・お昆布・可愛い重箱・鴨・

お釜で炊いた御飯、だし巻き、ちりめん山椒、、、、(おかわり自由)

百合根のデザートでした。

女子会にピッタリの可愛らしさ。重箱のたたきごぼうなんて長さ1cm(*^ー゚)bグッジョブ!!

おちょぼ口にはぴったりでしょ

カウンター内にはイケメンのお兄さんが5人、蕪の桂剥きしたり、小さなしいたけに飾り切りしたり、

お土産のごま味のおにぎり握ったり・・・

結構なお味でした。

飲めなくて残念













2016年1月 8日 (金)

今年初の大津絵教室でした。

『塔』

美人や鬼や動物などの生きたものしか描かない大津絵の中で

唯一の『生き物なしの絵』です。

高橋松山先生絵

004

kimi絵

003

なんか変!

精神が真っ直ぐでないとまっすぐな塔は書けない・・・・と。。。

あぁ、お習字習わなきゃ・・・(ノ_≦。)

『安置する佛は心。身は塔の道理を示す物と知るべし。』

2016年1月 2日 (土)

明けましておめでとうございます

うららかなお正月ですね。

001014

008

あちこちにお猿さんがいますが、ワンズと同じ数かな。

自家製の陶器、花器、銅版画、お庭の花でエコなお正月飾りですψ(`∇´)ψ

今年もよろしくお願いいたします。(by チョコ)



« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »