フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1週間の天気

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月28日 (土)

鴨居玲

私の好きな画家・・・

石川県立美術館で衝撃を受けた作品に逢いに行って来ました。

その画家は『鴨居玲』、作品はひろしま美術館蔵の『教会』です。

009

衝撃でした。上に十字架があるので教会とわかります。

浮かんでいる下の影は十字架・・・そして57歳で自殺。。。

その後も色んな美術館でたまーーーに彼の作品に出会うことがあって

やっぱり惹かれる。。。『静止した刻』とか『酔って候』とか。

今回のポスターも衝撃でしょ!多くの自画像を描いてます。今回はパステル画や

デッサンもあって最高でした。

008005

没後30年、また図録買っちゃった┐(´д`)┌ヤレヤレ

しっかり読んでみたい。

010006

父に似てるかもしれない・・・・





2015年11月26日 (木)

ももびっくりポン!

今までデジカメで写真撮ってたのをスマホで撮ったので、ももが驚いてます。

目がまん丸・・・・笑うわ(*≧m≦*)

スマホの写真は情報が漏れるそうなんで消しましたm(_ _)m

他の子は写真撮ってることすら気づいていません。

やっぱりももは出来が違うのよね(* ̄0 ̄)ノ

でもみんな可愛く撮れるね






2015年11月23日 (月)

今回も初・・・

今回も人生初の話題・・・

001


まずはやっとスマホデビューしました。

ほとんど家にいるので(疑問の声も多々ありますが・・・)PC使うしガラケーで充分、とか言ってたけど

どうかするとガラケーより格安スマホの方が断然安いので。。。

真っ赤のケースが可愛いでしょ

今はまだ脳トレ状態ですが、スゴイですね。

ケータイというより小型PC、ボケ防止ですよ。

友達からはケイタイつながらないし、いよいよ倒産したかと言われた・・・(笑)

もうひとつは人生初の川柳が入賞しました。

900通応募があって特選2作、入選100作という緩~~いコンクールだったんで( ´艸`)プププ

内容は確か亡き父が太公望だったとか鮎釣り名人だったとかなんとか・・・忘れた(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

商品券ゲット

なんでもチャレンジだね

2015年11月18日 (水)

初・吉本新喜劇!

Kさんと吉本新喜劇を観てきました。

それも大阪や京都ではなくて滋賀県のびわ湖ホール大ホールです。

すごーーく楽しみにしてたんだ

人生初、漫才:大木こだまひびき、西川のりおよしお、テンダラー、スーパマラドーナ、

大道芸:もりやすバンバンピガロ、新喜劇は池乃めだか、間寛平、末成、西川・・・

テレビで見るより漫才も面白かったし、

大道芸のピガロさんがお客さんとのやり取りが上手で笑った笑った!

Kさん、泣きながら笑ってた (≧∇≦)

新喜劇もテレビでお馴染みの曲が流れて、、、ホントにみんなでドテッとこけるんですよ(*^m^)

歌舞伎と違った面白さで、欝の時はこれいいわ!!!

今回、抽選に当たってラッキーチケット代、数千円するんですね、

グッズとかポスターとか、なーーーんにもなかったのでお土産も買えなかったけど

楽しい時間でした~

2015年11月14日 (土)

間に合った!

来年の干支、申年の準備で陶器でお猿の置物を作りました。

001

可愛いしょ~~

今年の羊はお正月に間に合わなかったので学習しましたよ~( ´艸`)プププ

でかいのがももで、小さいのがくりとチョコかな。

白いのがあたし・・・


2015年11月13日 (金)

鬼の寒念仏とパピ達

大津絵の原点、『鬼の寒念仏』です。

先生画 ・・・ 安定してますね

019


kimi画

016020

衣以外のパーツをかきこんで、最後に墨の衣を描くので位置が難しかった

『誠なき姿ばかりは墨染の心は鬼に表れにけり』・・・今の政治家みたいだね

このところパピ達の写真を撮っていませんでしたが、みんな元気にしています。

特にももはピョンピョン跳ねるように走ります。

014くりは3週間に一度心臓のお薬をもらいに獣医さんに行ってますが、

よく食べてずっしり重くなってます。

005チョコはサマーカットした毛が伸びなくて

雄ライオンみたいな首になってます。。。

004

ライムと柚子も鮮やかになってきました秋だね

013012

スポーツの秋にしなくちゃ・・・

2015年11月 8日 (日)

ドライポイント体験

版画の勉強会兼体験会へ行って来ました。

美術館の解説をしてても版画の技法って文字だけではわからないことが多くて

サポーター向けの学習会に参加。

某短大の名誉教授で京都銅版画協会会員の先生が優しく指導。

はがきサイズの銅版画を作成してきました。

こんなマンガな感じ・・・題は『春猿』かな( ´艸`)プププ

001

はがきサイズというから年賀状に使えるかと思ったんだけど

木版画のようにバレンじゃなくて

ドライポイントはプレス機がないと印刷できないそうです。

右のは試し刷りAPと言うそうで

左が1/1、1点ものです( ̄ー ̄)ニヤリ、値打ちあるぞーーーっ

銅板に先の尖った鉄鋼の針で傷をつけるんですが

インクを塗ってから、その拭き方次第で平面的になったり立体感がでたりするんで

なんでも難しい。。。さすがプロは違うなぁとまたまた感心しきりでした

白菜を縦割りして版にする作品も見せていただきました。

版画もなかなか奥深くて面白かったです(◎´∀`)ノ

2015年11月 5日 (木)

平等院へGO!

友人のKさんが平等院の雲中供養菩薩、南4号を彫ったので

改修された平等院へ行こうねと言いながら・・・数ヶ月

やっと行ってまいりました。

002015

入園してから朱色鮮やかな鳳凰堂に入るのに1時間待ち。

お庭でおしゃべりしながら待つ。。。。

平日でまだ紅葉には早かったのに流石、京都、宇治、国宝・・・日本人、中国人、タイ人・・・

正面からはお約束の10円玉のデザイン、そして裏からは鬼瓦と鳳凰が面白かったので

023鳳凰堂の内部はこんな感じ。

雲中供養菩薩が52体、ご本尊の阿弥陀如来、

来迎図とともに見ることができます。

飛天ちゃんは博物館に26体が展示されていて模刻仏レプリカですが、

暗いのと高い位置にあるので見分けがつきません。

写真は北側の飛天ちゃんたち・・・いえ雲中供養菩薩さま達・・・

 

 

博物館で近くでゆっくり見ることができました。

南4号も展示してあって良かったし、

私は北22号、踊ってる雲中供養菩薩さま(写真の左側)が可愛くて好き

香盒仏の目処がついたらチャレンジしようかなぁ・・・

最新の博物館で極彩色の鳳凰堂も、着色した飛天ちゃんも見られます。CGもあるし。

平等院の宝相華には鳳凰が描かれています。

021022

平安時代の地上の極楽浄土でのんびり秋の1日を楽しんできました。


2015年11月 2日 (月)

剣心ラブ

綾野剛もいいけれど、私は佐藤健君のファンなのであります。

福山君が結婚してもさほど気にならないし愛之助くんがどうしようといいんだけど健君がいい!!

昔、仮面ライダー電王に出てた時から、この子ゼッタイいい(・∀・)と目をつけておりました。

ルーキーズではあんまり出番無かったけどご存知の『るろうに剣心』では緋村剣心を熱演。

今、金曜ロードショウ『るろうに剣心』祭りでで3部作をノーカットで放送中!

今週の『伝説の最期編』が楽しみです。

いつも10時には寝るのにこの時ばかりは11時45分まで眠気知らず。

ゴルフの前日であろうとテレビ前に陣取ってました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

こちらは香盒仏の袋。。。

針仕事なんて何年ぶりだろう。

仏像彫刻するのに針仕事までするとは思わなかったけど友人からもらった生地で作ってみました。

チクチク、地味~に手縫いするのも心が落ち着くな。

剣心じゃなくて献針・・・なんて・・・早く欝から脱したい・・・

003

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »