フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1週間の天気

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

スズメと薪とニキビと

昨日はお隣の田んぼが稲刈り。もう新米の季節なんですね。

と、同時にストーブの煙突にスズメさんが侵入。落下するともう出られないので

例によって煙突内部でバタバタと煤掃除をしてくれました。

お礼にちゃんと外へ出してあげないとね~ 

手馴れたもんです。

ワンズを外へ出してから、部屋を暗くして1箇所だけ窓を全開に。

そこから外へ飛んで出てもらいます。

昨日、3羽、今日2羽、救出しました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

そして薪2トンが到着。

500キロの袋4つを薪棚とデッキの下に収納しました。

すんご~い量ですよ。

割ってあるので片手で一つずつ持てますが旦那さんと二人で3時間近くかかりました。

これで冬支度は完了!!

つい2.3日まで冷房つけて短パンで暮らしてたのにね。季節は巡ります。

体力仕事を終えて、ふと、チョコを見ると背中から出血アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

切り傷ではなさそうなんで、獣医さんへGOーーー!!!

先生の見立てはニキビの親玉だと、、、中から脂肪がいっぱい出てきます。

手術で切除して完治させるか、飲み薬で様子をみるか・・・

チョコはストレス性の強い子なんで手術するとエリザベスカラーしないといけないし

また目をひっかくと怖いし・・・

で、様子を見ることにしました。

チョコは体中に硬い塊がいくつかあって、なでると手に感じる仔なんです。

化膿止めの注射と血液検査の注射・・・チョコは頑張りましたよ

チョコ、根性で治してね!!!

2015年8月28日 (金)

蕪村・若冲・藤娘

午前中、大津絵教室で藤娘を描いてきました。

高橋松山先生画とkimi画

007

線を丁寧に描くと上品な絵になるって・・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ

永年、描いてる大津絵、お手本見なくても自力で描ける絵がひとつは欲しいなヽ(●´ε`●)ノ ホスィ

練習あるのみ

そして

午後から、執念のMIHO MUSEUMへ

金曜の午後なら問題ないでしょ・・・って出かけた。

会期の終了に近いので来館者は多かったけど、近い駐車場にも止められたし(*^ω^*)ノ彡

005006

失礼ながら、俳画の創始者・蕪村がこんなに上手だったなんて・・・意外

そして若冲が藤娘図や雷神図を描いてるって知りませんでした。

京都の石峯寺所蔵。若冲の石仏があるんで行ってみたいお寺NO1

まさか藤娘図があるとは・・・やっぱり大津絵やってて良かった(´∀`)って思った瞬間でした(゚ー゚)

同時代に京都四条界隈に住みながら行き来のなかったお二人ですが

才能ある人はいつの時代でもヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!!

2015年8月24日 (月)

ブルーベリージャム

夏の朝にチマチマ収穫して冷凍保存していたブルーベリーを

もうそろそろ時期も終わるので一気にジャム作り

1.2キロありまして、グラニュー糖がちょうど400gあったのでこれでチャレンジ!

005007

流れない程度の硬さにしたつもりが

例によって冷凍ライムを気前よく絞ったら、ちょっと固めになりました。

008009

桃ジャムがなくなってきたのでちょうどいい頃合です( ´∀`)

そして、いちじくが熟してきました。一昨日と昨日の収穫ですが半分は鳥に先を越されてます

001004

ジャムを作るほどはできないので朝のヨーグルトに入れちゃおう。

今年は果物が豊作、暑かったからか、肥料の具合が良かったのか。

食いしん坊バレバレの庭です。












2015年8月22日 (土)

MIHOとコーヒーともも

信楽のMIHO MUSEUMUで『若冲と蕪村』展をやってるので

行ってきましたが、いくつもある駐車場にも入れず、長蛇の列

もし、駐められても入口まで延々歩かねばならず諦めて帰ってきました。。。

008さすが若冲人気は衰えずやね~

県美も頑張って欲しいわ~

夏に着物はアカンのちゃうかなぁと悪態をつきつつ

にまで降られ・・・

旦那さんは車掃除のおまけ付き

ふとパンフレットの裏見たら

MIHOの館長さんと神戸大の教授との対決講演会の日だった

熱烈ファン・神戸ナンバーの車も来てたなぁ・・・

帰る車が1台もないはずやね。13時からの講演に10時から整理券を配るとある。

失敗、失敗。。。

知っていれば、おにぎり片手に朝一から出かけたのに

日を改めます。

この前買った全自動コーヒーメーカーです。

002豆から挽くコーヒーは香りが違うねぇ

だけどペーパーフィルター通した方がキレイというか・・・

微妙・・・

お手入れもペーパーフィルターの方がポイッと捨てられて楽チンだし・・・

なかなか上手くはいきませんね。

 

ももの耳がどんどん遠くなっていきます 名前を呼んでも聞こえない・・・

仕方ないのかなぁ・・・ゆっさゆっさ走れるし元気なのに・・・

大事なももの耳に音が届きますように・・・

003

2015年8月15日 (土)

反省のお盆週間

立秋を過ぎて今日はちょっとしのぎ易くなってブログ書く気になりましたぁ。。。

●陶芸のお友達が庭に花がいっぱい咲いてるというのでお盆用のお花を頂きに行きました。

012009

憧れのイングリッシュガーデン風、農家風、300坪くらいありそうなお庭でした

●大津絵もお盆にふさわしい絵を描いてきましたよ。

猿の念仏。

高橋松山先生画・・・お猿、可愛いね

014015

kimi画・・・墨が滲んで目が真っ黒、アオタンになってしまった(;´д`)トホホ…

017

●美術館の解説ボランティアも頑張って、40分志村ふくみ展の解説をしてきました。

アップアップだったけどお客様10人程、監視員さんにもよくわかったと褒めてもらった゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

豚もおだてりゃ木に登るぅ~~

●母と母のお友達に香盒仏をお渡ししました。母作の金襴の袋で引き立ちましたし、

とっても喜んで頂きましたよ~

●ご縁さんにお参りに来てもらった日、私の香盒物を見てもらいました。

で・・・

『聖観音やね』と言われて初めて気づいた(・_・)エッ....?

見本にした仏様に勢至菩薩って彫ってあったのでなんの疑いもしなかったけど

蓮の花を持って宝冠に阿弥陀様を入れたのでこれって聖観音。。。。

勢至菩薩は頭に水瓶、両手を胸の前で合わせる形が多いとか・・・(京都三千院)

(左手に蓮の蕾を持っておられることもあることを後で知りました。ホッ!)

なんで確かめなかったのか・・・・梵字は午の字を入れたものの・・・・

ショック(;゚Д゚)!

顕教と密教の違いも教えて頂きました・・・難しいね。

午年以外の方に差し上げるには聖観音でも良かったけどね・・・

やっちまった~⊂⌒~⊃。Д。)⊃

依頼してくれた申年の大日如来と寅年の虚空蔵菩薩は間違えないようにしなきゃね。

2015年8月 6日 (木)

くりとkimiのみんなの

昨日はくりとkimiのお誕生パーティでした。

くりは7月29日で12才。(この日は父の13回目の命日でもあります。)

そして8月5日は私の61回目のお誕生日。

近所で桃のケーキを予約して・・・野菜で作ったペット用ケーキはうちのワンズは食べないので人間用です。

004

自分でロウソクつけて自分で消して切り分けてと・・・

ももとくりもひと切れ食べましたよ~チョコは食べなかったけど。

私は晩御飯軽くして、ケーキをメイン

この間まで38才だったのにいつのまにこんな歳になったんだろう・・・不思議・・・

プレゼントは?

8ヶ月も待ってやっと1日に来た旦那さんの新車?・・・私のじゃないのにヽミ ´∀`ミノ<・・・

これも不思議・・・

みんなでどっか行きたいよね~写真はいずれ・・・

2015年8月 4日 (火)

香盒仏 完成!!

完成しました。

お盆前&マイバースデー前日に。

還暦の年の成果となりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

014011015


全長3寸5分、約11cm。

胸の飾りに金糸を一筋入れてみました。(大先生には糸くずかと思ったって言われちゃったけどネ

ハンカチに包んで金襴の袋に入れて差し上げようかと思ってます。

母も母のお友達も喜んでくれるといいな。

ちゃんと自立してるでしょ。

これでお顔も先生の手直しがなければ言うことないんだけど・・・まだまだです。

引き続き頑張ります(  ̄^ ̄)ゞラジャ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »