フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1週間の天気

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

滋賀 びわこ総合文化祭

滋賀県全域で全国高等学校総合文化祭が行われています。

演劇、日本音楽、郷土芸能などなど22部門で活動成果を発表する場だそうです。

で・・・

県立美術館では全国から選ばれた絵画、彫刻、デザイン、版画、工芸、映像など407点が展示されています。

いや~素晴らしいです高校生おそるべし

この中から将来の伊藤若冲や岡本太郎が現れるかも

全国から多くの観覧者がみえて、館内は若いエネルギーで満ち満ちています。

28日には秋篠宮様と佳子さまもおみえになったそうです。

自分の好きなことを伸び伸びできる高校生は幸せですね。

001

でも常設展へ入場してくださる方は少なかったな残念

8月からの企画展は『志村ふくみ展』です。

003

紬織りの人間国宝、志村ふくみさんの展覧会。

草木染めのワークショップや機織りのワークショップもあるので

すっごく楽しみにしています。

是非お越し下さいね


2015年7月26日 (日)

鷲と再びの桃ジャム

ご無沙汰です~ぅm(_ _)m

大津絵教室では鷹じゃなくて鷲を描きました。

四代目松山先生画

002不死身の松山先生の鷲は生き生きしてます

kimi画

006

そしてまたまた2キロの桃でジャム作りしたり。。。

00715%のグラニュー糖の量に毎回驚く(;゚Д゚)!

0093瓶は友人へプレゼント

016

瓶を逆さまにしてるのは密封状態にするためで~す。

それから念願の女子三人でゴルフ

意外に風があって涼しくラッキーでした。

そしてアッツい今日はM夫妻と我が家で生パスタでランチ会

作ってきてくれたミートソースはコクがあって最高でした。

そして最後の完熟桃とスイカがデザート、甘くてウマかった

アッツい日は冷房つけてワンズと家にいるのが最高ですね。






2015年7月18日 (土)

とろとろ桃ジャム

台風の前に収穫して追熟させてた桃2キロを選んでジャムにしました。

(これでも10人くらいの方にもらっていただいた残りです。今年は上手くできました。)

002001002_2

クックパッドさまさまです。

真ん中に包丁をぐるっといれて上下を絞るようにして種をとって皮をむきました。

15%のグラニュー糖とレモン汁の代わりに冷凍していたライムを活用。

暑い中、30分コトコト煮てアクをとって完成 簡単

ヨーグルトにかけて食べたいね(*^ー゚)bグッジョブ!!

出来上がった頃に帰ってきたくりとチョコです。まさか、食べないよね~

006






2015年7月17日 (金)

香盒仏仕上と袋物

気付くと1ヶ月以上アップしてなかった香盒仏ですが

蓋うらに梵字を入れ、お顔、胸飾り、指と仕上げて・・・オモテ面はペーパーをかけました。

普通、仏像の仕上げにペーパーは御法度、ゼッタイ、刀物で仕上げます。

見る人が見ればペーパーかけたかすぐばれちゃいます。

木の表面が潰れてしまうから。。。ですが

今回は初めてペーパーをかけてツルッ、ツルッにしました。

完成間近

ブログ見たら11月から手がけて、途中大日如来の仕上げとかしてたんで

6ヶ月くらいかけてますね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

お盆までには完成させたいと思ってます(  ̄^ ̄)ゞラジャ

そして母に頼んで金襴地で袋を作ってもらいました。

006

しばらく止めてた袋物作りですが、私と一緒に色々考えながら作るのが

楽しかったらしく、また復活してくれました。

復活第一号、旦那さんのお弁当袋(既に使用中でヨレヨレm(_ _)m)です。

007

金襴地も風神雷神の布も私が買ってきて、これで作って・・・とお願いするわけです。

針に糸が通せなかったり、まっすぐ縫えてなかったりと色々不具合もありますが、

作ろうという意欲が大事。

皆さんもお年寄りから手作りの物をプレゼントされたら、もらってあげてくださいね。

・・・・・・・

私の陶器ブローチや香盒仏ももらってくれるかな。

2015年7月16日 (木)

我が家の天使たち

サマーカットが落ち着いて来ました。

ワンズはお腹の毛だけカットすれば涼しいらしい。

皮膚が薄いので怪我したり蚊に刺されやすくなるのでサマーカットは良くないとか・・・。

でもなんだか楽そうにみえるし、ベビー返りしたみたいで可愛い。

特にももはピョンピョン走れるようになりました(゚ー゚)

035038

くりは毎日飲んでる薬で血尿が収まってるみたいですが頻尿は相変わらず。

元気そうに見えるのに。。。可哀想です(´・ω・`)ショボーン

029033

チョコもたくさん食べるようになりました。

見えてない右目も目薬しなくても目やにもでなくなりました。

026021

毎日、我が家の天使たちに癒されます。

みんな一緒に元気で長~く暮らそうね





2015年7月15日 (水)

虹の成長

昨日の暑ーーーーい日の夕方、どこかで夕立でもあったのか

急に涼しくなって、虹を発見

カメラ、カメラと言ってるうちにどんどん成長してアーチ型になりました。

おっきすぎてカメラにおさまらなくて途中で断念・・・ 

017025 

039

なんかいいことがあればいいけど・・・

ちょっと不気味な空模様、と思うのは暑さで苛立ったせいでしょうか.ね(*´ェ`*)


2015年7月14日 (火)

正解は?

雨後の筍ならぬ雨後のきゅうりです。

0013キロありまして、キューちゃん漬けにしました。 

こうしておくと大量消費できます。

010

 

こちらは『半夏生』

008陶芸教室の方に頂きました。

012

小倉遊亀の絵で知って、

京都の建仁寺の塔頭、両足院へ見に行った時は、

水辺で土を選ぶので栽培は難しいと言われたんですが 

陶芸教室の方々は『ドクダミみたいになんぼでも増えるから鉢植えにしたほうがいいよ~』って。 

どっちが正解なんだろう。。。まぁやってみることに。 ホトトギスの横に地植えしました。

 

そして今日の桃の収穫とダンナのお土産、六花亭マルセイのバター

バターサンド大好きなんでバターも楽しみです。

帯広の本店にしか売ってないって。。。そうかなぁ。。。( ´艸`)プププ

チョコがクンクン狙ってます 

004003



2015年7月11日 (土)

ブローチ屋さん

今日は陶芸教室、 突然の真夏日・・・でした。

先月、釉薬をつけたブローチやペンダントトップが焼きあがってました。 こんな感じ、19個。

002

教室の皆さんに、ブローチ屋さんするの?、商売するの?と言われるほどあります。 

もらってくださる方があれば、ペーパーウエイトとかブローチピンや革ひもつけてプレゼントするつもり( ´艸`)プププ

モデルは美術館の現代アート 

004マークロスコの『ナンバー28』や

フランクステラの『バルバライソフレッシュ』

003

がイメージソースです。

ずいぶん違いますけどね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そしてミニ植木鉢と受け皿をセットで5組、素焼きをお願いしてきました。

また来月が楽しみです。

2015年7月10日 (金)

心臓病

くりと獣医さんへ行って来ました。

心臓が相当悪いらしい・・・1年以内なんてこともあるかも・・・って衝撃!

でも1週間お薬飲んで、咳も止まったしオシッ●も透明になりました。 

気をつけて様子をみようと思います。

心臓病薬、気管支拡張剤、抗生剤、抗炎症剤を引き続き飲みます。

心臓が良くならないと膀胱結石の手術もできないとのことです。

とっても元気そうに見えるのに・・・・

お薬飲んで治そうね

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

本日の収穫品、桃も収穫してみました

001

2015年7月 8日 (水)

桃の収穫時期は?

お庭の桃がいい感じのピンク色になってきました。

001_2


いつ収穫すればいいのかネットで調べたら、 

このキレイなピンク色は熟してるんじゃなくて日焼けなんですって・・・(・_・)エッ....?

お尻の方の青っぽい、緑っぽい色が無くなっ黄色っぽくなればいいそうです。 

遠目には緑の中にピンク色が目立って、近所の人が何ができてるのと聞かれたりしますが

もう少々お待ちを。まだお尻が青いんです。

004くりが『まだダメか~』とか言って・・・ないけど。 

こちらは芙蓉だったっけ。<ムクゲでしたo(_ _)oペコッ>

007

 

最近、雨ばっかりだし全然収穫できそうにありません。 

それにいい色になってたブルーベリーも、雨で落ちちゃってるし・・・(u_u。)

010

 

そうそう、免許の更新には行きましたが、終活のため車1台、譲渡しました。

018車好きの人に乗ってもらえて良かった

まだまだガンガン走ってね

ソフトトップに防水スプレーいっぱいかけておきました

あぁ〜早く梅雨明けして晴れますように 

2015年7月 6日 (月)

七月大歌舞伎へ

久しぶりに歌舞伎を見に大阪へ行ってきました。
 
片岡仁左衛門さん出演の七月大歌舞伎、昼の部
 
『鈴ヶ森』と『雷船頭』と『じいさんばあさん』です。 
 
021
 
『鈴ヶ森』は
幡随院長兵衛と白井権八の出会いの場面。
 
権八は16.7歳の白塗りの若衆。出で立ちは大津絵の若衆と同じだね。
 
『お若えのお待ちなせえやし』
『待てとおとどめなされしは拙者のことでござるかな』
のセリフで有名。 
 
そして『雉も鳴かずば撃たれまいに益なき殺生いたしてござる』のセリフも。
 
孝太郎さん1年ぶりでしたが、ちょっと痩せましたね。 
 
痩せるとお父様そっくりになってきました。
 
そして時蔵さんの女船頭と空から落ちてきた雷さまとの踊りは
 
時蔵さんのすごみのある色っぽさがステキでした
 
最後の『ぢいさんばあさん』は森鴎外の短編をもとにしたもの。 
 
江戸時代、おしどり夫婦が1年間江戸と京都に別れて暮らすことになりますが
 
京都で誤って人を斬ってしまい37年間離れ離れになります。
 
旦那様は越前にお預けの身。
るん(奥様)は筑前の黒田家の奥女中として仕えることに。
 
そして再会の場面、
 
旦那様71才、るん(奥様)66才の設定だけど 
 
二人は最初わからないんですよね。 若い頃の印象しかないから。
 
仁左衛門さんと時蔵さんの老け顔、白髪も中々にいい感じ。こんなふうに老けられたらいいね。 
 
そして37年の空白を超えて新しい人生を送ろうと言い合う。 
ステキなご夫婦像でした。 
 
珍しく隣り席で旦那が泣いておりましたよ。踊りでは寝てたのにね。
 
なかなかほのぼのとした演目で1年ぶりの歌舞伎を楽しんできました。 
 
今、見たい役者さんて仁左衛門さんしかいないからなぁ。。。(ノ_-。)
 

2015年7月 3日 (金)

くり、満身創痍です

くりのお腹に黒い点が2個できたので心配で獣医さんに行って来ました。
 
マダニだったら嫌でしょ!
 
そしたら乳頭ですよって( ´艸`)プププ
 
サマーカットしたときは気づかなかったけど毛の流れで 
 
はっきりわかるようになったんでしょ、男の子にも乳頭はありますって・・・ 
 
そんなことは知ってるけどさ。。。恥ずかし(//∇//)
 
 
ついでに膀胱結石のレントゲン撮ってもらいました。 
 
咳するって言ったんで、胸のレントゲンも。  
 
そしたら膀胱結石は大きくなっててイガイガなんで(シュウ酸カルシュウム結石)
 
手術したいところだけど 心臓が肥大してるし、肺にも白い影があるって・・・ 
 
気管支も首のところが細くなってるって・・・
 
13歳という年齢ではありがちなので 
 
とりあえずお薬で心臓をコントロール、一生飲み続ける薬だそうです。
 
心臓が一番大事なんでそれから様子を見ましょうって 
 
今日、珍しく外の待合室でオチッ●して、私がうっすら血尿に気づいたのも
 
くりは、具合が悪いのを知って欲しかったんだね。
 
旦那さんが抱っこした時に心臓がおかしいって言ってたな。
 
お薬飲んで大事にしようね。 
 
おやつもダメですよって。ハーーーーイ
 
長生きしなきゃね

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »