フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1週間の天気

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 水の周りで | トップページ | 泉屋博古館へ »

2013年7月10日 (水)

エゴスキュー体操

変形股関節症を発症したのが2007年。

突然痛くなって歩くことができなくなりました。

今までどうして足を踏み出して歩いていたのかわからないくらい痛くて

寝つけなくて、寝返りもできませんでした。

このまま歩けなくなるのかと・・・(;ω;)

その時は病院の整形外科で炎症どめと鎮痛剤をもらいました。

病院、整骨院、体操教室、太極拳、色んな本も読みました。

030

今は手術もせず、杖もつかず生活できています。

6年間、色んな治療法を実践しています。

股関節ほぐし、腰割り、スクワット、貧乏ゆすり・・・

病院へ行くのは1年に1度レントゲンを取りに行くだけ。

この前、太極拳の先生が持って来てくださったのが

『股関節の激痛を自力でなおす本』

こういう本、大好きです。

病気とつきあって、自力で直さないと・・・(v^ー゜)

その中で初めて聞いたのが『エゴスキュー体操』

痛み治療のエクササイズでアメリカ人のピート・エゴスキューさんが考案した運動療法です。

『筋肉も脳と同じで使わないと衰えていく。

よく使う筋肉とあまり使わない筋肉の不均衡が骨格を歪ませ痛みを作る。

使わなくなった筋肉に適切な刺激を与えると

筋肉が本来の動きを思い出す』というのです。

私の場合はちょっと違うけど、理屈よりもやってみることが大事

股関節用は3つだけ

腰曲げ、直角座り、足乗せごろ寝・・・これで34分

046

045_2


15分足を直角にあげてごろ寝する。私にはこれが効きました。

ごろ寝するだけで楽勝と思ったのに、5分で足が痛くなりました。

我慢して15分続けると終わった時、起き上がれません。

でも徐々に動いて立ち上がるとなんか身体が楽なんです (0゜・∀・)ワクワク

自分の身体は自分で直さないと、整形外科のお医者さんはそのアドバイザーです。

ゴルフもしたいし、マチュピチュへも行きたい。

そのためには歩けなきゃ。

しばらく続けようと思いまーす

« 水の周りで | トップページ | 泉屋博古館へ »

お家で」カテゴリの記事

コメント

身体には自己回復力がありますよね
それって すごく大事だと思います
ピラティスの先生に言われて 足のせゴロ寝運動に近いことをしています
最近、膝が時々痛くなるのだけど 少しでも長く自力で歩きたいと思っています
マチュピチュ、いいですね~
旅行記ブログUPしてくださいね

自力で治すっ すごいっ(≧∇≦)
いろいろなことに チャレンジは
kimiさんの 得意分野ですもんねーーっ
病気に対しても そういう姿勢
尊敬しちゃいます!!
マチュピチュっ??
行ってみたいーーーーっ
でも 体力いりそうですね(笑)

みっこけさん
ごろ寝も満足にできないと思うと情けないですが
ま1歩ずつ地道にやるしかありません。
あとの問題は減量ですぅ・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まろんごぅさん
はい、自己免疫力を信じている人なんです。

トルコも行きたいんですよねぇ。
体力のいるところばかりです
でもいくぞーきっといくぞー

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エゴスキュー体操:

« 水の周りで | トップページ | 泉屋博古館へ »