フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1週間の天気

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ミイラのような乾物

今日は暖かな日和だったのでワン達ののラグを洗濯して、吊り戸棚の掃除までやっちゃいました。

洗濯機は歩き出す恐れがあったので、見張りながら掃除できました。(歩く洗濯機

吊り戸棚の奥から、ミイラのような乾物が出てきてビックリ

ゆりのつぼみ?松前漬専用のこんぶ?タピオカ・・・驚きの連鎖

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~何に使うつもりだったのかさえ忘却の彼方・・・

自分にあきれて、ちょっと休憩・‥…━━━☆

お庭はゆずが今年は豊作

Cimg1292_edited

おせち料理にたっぷり使えそうです。

Cimg1290_edited

今年はじめて撒いたきぬさやに花が咲いてました。

アレ、確か収穫は春って書いてあったのに、ちらほら咲いてる???

Cimg1289_edited

花も実も乾物にしないようにしましょ 

さて、晩ごはんは棚から出てきたビーフンを使うことにします。 

掃除疲れた~

2011年11月29日 (火)

にぽぽんキャディバッグ

大好きなナイキ  (わたしの宝物参照してください

そのナイキのキャディバッグを買いました

Cimg1274_edited

ちゃらちゃらしてなくてシックでしょ

Cimg1277_edited

こぐまさんのくまん蜂君とにぽぽん参照してください付けました 

可愛いでしょうれし~い

Cimg1270_edited

もっとゴルフして遊ぼうね スコアも来年こそなんとかしたいです。

2011年11月28日 (月)

冬支度

いくら暖かいといっても、もうすぐ12月ですから、冬支度始めました。

薪割り・・・昨年の薪がめちゃくちゃ硬くて歯が立たず仕方なく購入した油圧の薪割り機が活躍しました。

Cimg1273_edited_2

1年放置、乾燥させて、それでも割れない粘り気のある強情な薪は、
もうしばらく乾燥させようかなぁって。

Cimg1271_edited

薪が割れる時の音って、なんかいいですよ。

寒い空気をピシッーツとつんざくような、ためらい事をバキット片付けてくれるような・・・
ボキャブラリー不足・・・┐(´-`)┌・・・

斧を使うと、うまく割れたときの爽快感がたまりません。

薪割りで汗をかくと暖房要らず、これぞ省エネです。

Cimg1272_edited

サボテンと金のなる木を玄関に入れて耐寒させます。

Cimg1269_edited_2

ゼラニュームを車庫の屋根の下へ避難させなきゃ

それから・・・まだまだ続く冬支度です。

2011年11月27日 (日)

久しぶりに

久しぶりに遠くまでお散歩に行きました。

Cimg1250_edited

いつもはお庭にいるので、首輪もしていない、のらちゃん状態。

ももちゃんに『後で散歩に行こうね~』と言おうものなら

ずっと首輪のおいてある場所に座って待ってる。

そんなに行きたかったの

Cimg1251_edited

たまに外に出るとなんでも珍しく、くりとチョコは吠えまくるし・・・

Cimg1262_edited

田んぼのあぜ道を歩くとひっつき虫いっぱい付けて来るし・・・。

でも楽しかったね

2011年11月26日 (土)

気持ちいい

今日はとてもよいお天気で気持ちいいです。

4ninnde 暖かいので、お庭で遊びましょ

みんなゴルフに夢中、おっかけっこです。

Cimg1231_edited もも

Cimg1226_editedちょこ

Cimg1233_edited くり

Cimg1236_edited みんな旦那さんによしよししてもらってご機嫌です。

2011年11月25日 (金)

冬にむかう庭の花たち

毎朝、寒さが厳しくなって庭もだんだん冬へと向かっていきます。

Cimg1179_edited けなげに咲く菫

Cimg1180_edited

Cimg1190_edited 咲きながら散っている侘び助椿

Cimg1191_edited

ちり椿を楽しんでるようなくり (ゴルフボールが混ざったからかも・・・)

Cimg1195_edited

斑入りのさざんか

Cimg1198_edited

紅葉したブルーベリー(ひとり遊ぶくり)

Cimg1199_edited

でも、まだまだもみじは紅葉していませんし、柳の葉も茂っています。

立冬すぎたのに、今年の庭は奇妙です。

2011年11月24日 (木)

大阪駅 探索

今日は久しぶりに今話題の大阪へ行ってきました。

Cimg1211_edited 大阪駅のアトリウム広場にある雪だるま

すごーく大きくてみんな結構記念にパチリ

 

 

  

  

 

 

  

 

Cimg1212_edited 雪だるまさんの見ているアトリウム広場の景色

時計が二つ見えます。

  

  

  

 

 

Cimg1213_edited

4年前通勤していた大阪駅は、ボロボロつぎはぎで、
環状線の石の階段なんか真ん中がへこむほど使い込んでました。

今は、新幹線コンコースかと思うほど洗練されています。

紙で改札口の案内をしてるところが大阪らしい・・・。

 

 

Cimg1214_edited 話題の大屋根

Cimg1215_edited 大屋根があるのに雨が降込んで問題になった先頭車両付近の屋根。

もう直ったのかなぁ。

 

   

  

 

Cimg1220_edited若い人がいっぱいのLUCUAでXマス用のソックスをGET

さすが大阪は都会ですね

滋賀にはこんなおしゃれなソックスないよ~

   

2011年11月23日 (水)

ピザパーティー

今日は、ピザを焼きました。

クリスピーな皮が好きなので、強力粉と薄力粉を同量で作ります。朝から発酵を開始。

トマト缶を煮詰めて、アンチョビソース少々とバジルを刻んで入れました。

サラミを切って飾りますが、切っても切っても無くなるのは、内緒で食べるがいるから・・・。

Cimg1081_edited ダンナさんお手製のピザ釜に火を入れて
温度を上げるのに時間がかかります。

温度が安定したら焼くのに時間はかかりません。

ほんの2~3分で焼き上がり

 

  

 

 

Cimg1088_edited

自家製バジルを飾って出来上がり。

今回は上手く焼き上がりました~

がすすみます。途中から手づかみ

ごちそうさまでした 満足満足

2011年11月22日 (火)

大嫌いなカラス

庭にやってくるカラスが大嫌いなもも達。

Cimg1186_edited ももが部屋からカラス発見~

他の子たちもピューっと集まってきます。

 

 

 

 

Cimg1187_edited みんなでワンワン威嚇します

めちゃくちゃ、しっぽふってます。

『あっち行け~』とか言ってるのかなぁ。

  

 

  

 

Cimg1188_edited_2 カラスもあまりのしつこさに飛び立ちました

ももとチョコは飛び立っていくカラスを見てます。

くりの視線は何見てるんだろう。

なにはともあれ、庭から追っ払えてよかったね。  

2011年11月21日 (月)

なでしこ達

久しぶりにサッカーボールをあげました。

車庫の棚から出すのを飛び上がって見てました。

ここに隠してあるのを覚えてるんです ┐(´д`)┌ヤレヤレ

で、このとおり。

Cimg1157_edited

Cimg1159_edited母・娘で譲りません。

鼻息あらく、ガウガウやってます。

  

  

  

 

Cimg1165_edited

Cimg1166_edited

この攻撃力はさすが我が家のなでしこ達です。

ハンドはありません。

ボールが変形してきましたが離しません。

  

  

 

Cimg1172_edited

Cimg1170_edited

チョコ選手に疲れが見えてきましたが
選手交代はありません。

なでしこ達の戦いなので、サムライブルーは遠巻きに見てるだけ。

サムライブルーは一度もボールに触れませんでした。

ハーフタイムでボールに穴が・・・

・・・ここでタオルが投げ入れられました・・・競技が違うけど・・・

なでしこ達は、ゼーゼー横だおしで休憩。

観客はケガしなくて良かった~と胸をなでおろした1日でした

2011年11月20日 (日)

辰はそれなりなのに

今日の大津絵教室は年賀状のために『辰の玩具を持つ娘』の絵。創作画です。

辰はそれなりにみえますが、相変わらず、女性の絵は下手ですね~

顔は『あっちむいてホイ』だし、ちょっと押せば倒れそうな姿勢だし・・・トホホ

Cimg1146_edited 先生画

Cimg1148_edited kimi画

2011年11月19日 (土)

色気ないね~

昨日の仏像彫刻教室では大先生から、指に色気がないと言われました。

なるほど 人差し指が棒みたいだったので修正

ももを見習わないとね。

Cimg1140_edited あれ~、水瓶がゆがんで見える。

ここも修正しなきゃ

いろっぽいね♪

朝からずーーーーっとどしゃぶりです。

つまんないももたちは旦那さんに遊んでもらってます。

Cimg1129_edited かきかきしてもらうと気持ちよくて

Cimg1132_edited さわってさわってって言ってきます。

  

 

 

 

  

  

Cimg1139_edited ももってなんかいろっぽいんですよね

 

2011年11月18日 (金)

しあわせ家族

おかげさまでチョコが完全復活、うるさいくらい元気になりました。

Cimg1112_edited 獲物を見る眼

Cimg1113_edited と思ったら、視線の先には

美味しそうにガムを手に持って食べるもも

  

 

 

  

Cimg1114_edited せっかく柔らかくなってきたんだから、あげませんよ~

あ、あっちになんかあるみたい

 

 

 

Cimg1119_edited ボールのメーカーには、ちょっとうるさいくりは

どれにしようかなって選択中

なんだ、いつものゴルフボールじゃんつまんな~い

なんか言った?

2011年11月17日 (木)

侘助とさざんか

侘助が咲きはじめました。

Cimg1109_edited つつましやかで好きなんですが

Cimg1110_edited いつのまにか大木になってきて、

存在感あり。

  

 

 

     

  

Cimg1116_editedさざんかのほうがひっそり咲いています。

2011年11月16日 (水)

わたしの宝物(2)

ご存知『ニケ』です。

正式名は『サモトラケのニケ』

高さ2m45cm、ルーブル美術館に入って大階段の上で出迎えてくれる(そうです)有名な勝利の女神です。

Cimg1106_edited

エーゲ海のサモトラケ島で発見されたのでこの名前がついています。

英語読みすると『ナイキ』、そうスポーツメーカーのナイキ。

あのロゴマークは翼をモチーフにデザインしたそうですよ。

Cimg1107_edited

この躍動感あふれる翼、風を受けて薄い衣が体にまとわりついて、後方へ流れる感じ、大好きです。

友達と大阪にショッピングに行って、ミュージアムショップで一目ぼれ。

高さ37cm、他のもの何も買わずに、うんうん言いながら持って帰りました

若かったな~

いつか実物を見たいです

Cimg1108_edited

2011年11月15日 (火)

心機一転☆☆☆

先週月曜日からの1週間は本当に大変でした。

チョコの病気に始まり、水浸しになり、母からの電話、もう大変でした。

でもこれでフィニッシュ 

やっと彫刻する落ち着いた気持ちが湧いて来ました。がんばるぞ~

Cimg1046_edited みんなもお利口にしてくれてます。

お昼寝したり、お庭ゴルフで遊んだりしようね~

Cimg1102

2011年11月14日 (月)

ゴタゴタ続き

今日、イオンで、お買い物してたら、弟からメールがあって

母の様子がおかしいから見に行ってほしいとの連絡。

母からケータイに電話があるんだけど無言で音だけするって。

倒れてるんじゃないかって。

弟が母に電話すると『訳のわからんこと言って最後は泣き出した』と言うし。

普段、電話しない母が、仕事中の弟に電話なんかするはずないんです。

母に電話したら、『弟が仕事中に電話してきて、なんか落ち込んでたし、失敗したんかな。悩みがあるんかな。』とか言うし。

私も弟もあわてて実家に駆けつけたら・・・

『なにしに来たの』と弟は言われて頭にきてるし、母は『電話した覚えはない』って言いはるし。

『お化けじゃない』とか『新手の振り込め詐欺かも』とか・・・・。

よくよく調べたら、電話の掃除をしていた母が、昔設定していたプッシュの登録を押したのではないかと。。。。。

あああ~弟も私もあわてて駆けつけたのに。

まあ、何事もなく良かったんですけど、二人で解決してよね。

弟は会議を抜けてきたというし、私はカラーリングの予約をキャンセルしたんよ。

どうも最近ゴタゴタ続きです。

   

  

私がイオンでお買い物してたのはコレ

Cimg1093_edited 『LUSH』のハーバリズム、洗顔料です。

そして、『1126(イイフロ)の日に”湯ったり”を贈ろう!』

って石鹸やバスボムのプレゼントのおすすめ

『HAPPY BATHDAY』 うまい

早くHAPPYな日が来ますように

2011年11月13日 (日)

歩く洗濯機

実は昨日大変だったんです。

良いお天気だったんで、ラグを洗濯機で洗ったら、

なんと洗濯機が歩いて、ホースを蹴散らして、

排水が廊下にあふれだしてたんです。

全然気づかなくって・・・・。廊下と洗面所が水浸し。

幸い、廊下とお座敷との間に2cmほどの段差があったので畳は危機一髪大丈夫でした。

もうちょっと気づかなければ、大変なことになってました。

バリアフリーでなくて良かった~

タイの水害が思いおこされてぞっとしました。

でもそれからバケツとありったけのタオルで排水。

腰は痛くなるし、足元から冷えるし、さんざん。

皆さんも歩く洗濯機にはご注意下さい。

Cimg1048_edited

『なに騒いでるの?お昼寝できないよ』って、

ももの非難の視線が痛い。

でもラグ汚すのは君たちなんだから

2011年11月12日 (土)

チョコへのご褒美

ちょこが

『頑張ったんで、ご褒美をもらえるよって、まろんちゃんが言ってた』って言うんで

今日、新しいおもちゃを買ってあげました。

Cimg1076_edited『POP CANDIES』 可愛いでしょー

一応自分のだとわかるらしく他の子がさわると『Woo~』って威嚇してます。

でもまだパフパフできないの

早く教えてあげないとね  元気になりました~

2011年11月11日 (金)

もも ふて寝する

チョコの病気で色々ネットで調べたりして考えたんですけど、

食べ物が良くなかったんじゃないかと・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

晩ご飯は、鶏の胸肉を炊いて裂いたものをあげてたのでこれは◎

おやつはビスケットと砂肝モグモグだったのを

ビスケットとささみ巻き巻きほねせんべいと巻き巻きやわらか牛すじに変えました。

喜んで食べてくれたから。

でもね、前にもブログに書いたけど、ササミだけむしって、ほねと牛すじが部屋に散乱。

でも時には、この硬いものも食べてる。

これが良くないんじゃないかと・・・・。

実は今日くりちゃんが胃液を吐いたんです。

パピヨンってドライのドッグフードでも一粒ずつコリコリ食べるんです。

他の犬種より食が細いかも。

骨とか牛すじは止めようかな。

で、晩ご飯は今まで一人ずつ口まで運んであげてたのを

容器にドライと胸肉とさつまいもの炊いたものを入れてあげたの。

くりとちょこはそこそこ気に入ったものを食べて、他の子の容器を見に行って・・・。

でも、ももだけはプイっとしたまま、食べない。一口も食べない。

容器から食べられますか、みたいな・・・・

で、ふて寝しちゃった。

Cimg1043_edited

どうしようかなア・・・・(p´□`q)゜o。。

2011年11月10日 (木)

チョコ復活そしてプロの力

病気のチョコが回復に向かってます。

みなさん、ご心配をおかけしました

朝から動物医療センターで1時間待って診ていただきました。

待っている間、いろんな種類のお友達が来るのに、ぶるぶる震えていたチョコ。

家では強気なチョコも外へでると全く社交性がありません。

今日は病気だし仕方ないか

今日の先生も背が高くてかっこいい。

私の話を聞くなり、ゴム手袋をしてチョコのお尻へ・・・・

『キャイーーン』って声がセンター中に響きます。

先生容赦なし。すごい

砂のような石のようなものがありますねって。先生。ごめんなさい。

頼りになる男はかっこいいわ~ 尊敬。ありがとうございました。

私の4日間の精神的苦労もぶっ飛ぶような笑顔でした

帰りの車の中で、チョコの瞳の輝きが戻ってました

良かったね~良い先生がそばにいてくれて。感謝。

Cimg1037_edited 気の強いチョコが復活

Cimg1041_edited 大切なお薬

  

  

 

 

 

  

牛乳がいいとか、ヨーグルトだとか、

ビオフェルミン、ヤクルト、さつまいも、シャワーのウオシュレット、オイル色々試したね。

でもやっぱり最後は獣医さんでした。

プロは凄い。

私、昔から『プロ』って言葉大好き。

自分がなれなかった『その道のプロ』に憧れます。

2011年11月 9日 (水)

体力が無くて・・・

いつも行ってる『シニアのための体操教室』で体組成・体力測定会がありました。

私、身長も体重もあるんですけど( ´艸`)プププ

基礎代謝量、BMI、体脂肪率、筋肉率、水分率、骨率などなど・・・

ほとんどが標準値より少しずつ低い値 (;´д`)トホホ…

四肢長はバッチリ同じ長さなのに、筋肉量がバラバラで

右足をかばってるので、左足の筋肉量がダントツに多い。

そして・・・隠れ肥満でした・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

おまけに、ほとんどの指標が母(81才)より低い (ノ∀`) アチャー

私は一般生活レベル、母はスポーツ活動レベル・・・さすが50年のスイマー・・・降参で~す ┐(´-`)┌

Cimg1023_edited ダウンを着ているくり

握力も右が弱くなってます。

これから『お手』はどっちの手でしようか

2011年11月 8日 (火)

がんばれチョコ

今日は朝ちょっぴり寒かったので、みんな今シーズン始めてお洋服を着ました。

Cimg1015_edited 可愛いお洋服姿を撮りたいのに、全然を見てくれません。

デッキから下をのぞいて何か見えるの?

  

 

 

 

Cimg1035_edited チョコは午前中はゲージで眠ってましたが、

午後から暖かくなったので、外でひなたぼっこ。

でもウン●体勢になると『キャイーーン』と鳴いて・・・・痛そうです

体をすりつけてきて『助けて~~』って

マッサージしたり、ウオシュレットしたりするんですけど上手くいきません

がんばれチョコ

2011年11月 7日 (月)

チョコが病気です

今日は早朝から、チョコがウン●時に『キャイーーーン』と鳴くので

動物医療センターへ行ってきました。

Cimg1011_edited とりあえず肛門嚢を絞って、毛を刈って、塗り薬をもらってきました。

先生の前では頑張って傷みをこらえて、すごくいい子なのに、

家に帰って、ウン●体制に入るとまた『キャイーーーン』と鳴きます。

行く前よりひどくて、出血までしちゃって。可哀想。

とりあえずお湯でウオシュレットしてあげました。

ワンコもお尻の病気は痛いそうです。早く良くなって~ 

くりが心配してます

2011年11月 6日 (日)

鯰と猿と蜘蛛

今日は大津絵教室で『ひょうたんなまず』を描いてきました。

ひょうたんでなまずをつかまえようとしている猿知恵の愚かさを風刺したもの。

Cimg1005_edited 先生画

   

Cimg1006_edited kimi画

猿の顔の色がちょっと違いました。

色黒の猿になっちゃった

  

  

 

 

 

 

 

Cimg1009_edited

気を取り直して、伊勢丹の美術館で『ルドンとその周辺』を見てきました。

有名な笑う蜘蛛とか宙に浮かぶ目玉の木炭画やリトグラフよりも、

晩年のパステル画のアネモネやお花の方が好きですね。

  

Cimg1150_edited パステルの繊細な色が印象に残ったのでパステル画を描いてみようかなア~

なんて思いながら帰ってきました。

そんなことしてるから、肝心の仏様がちっとも出来上がりません

(青い花瓶の花々)

2011年11月 5日 (土)

トリミング日和

今日は朝から曇りで、お昼から雨になってしまいました。

普段なら、退屈してる子たちは、ちょうど予約していたトリミングへ。

誰もいないおうちは静かでしたねエ~心細いくらい静かでした

いつもと違って今日は私が、『まだっかなア~』って送迎の車が来ないか玄関を見てます。

いつもの子どもたちの心境がよーく判りました

あ~帰ってきた

Cimg0997_edited もも

Cimg0992_edited くり

Cimg0996_edited チョコ

  

  

 

  

  

みんなお願いしていたバンダナを首に巻いてもらって帰ってきました。

おリボンは、飾りっ毛にからみついて痛そうなんでバンダナです。

パピヨンは長い毛が魅力らしくあんまりカットしないそうですが、

手足はボサボサだったのがすっきりきれいになりました。

お部屋中、いい香り~ 

でも、やっぱり疲れるんでしょうね。

おやつもらって寝ちゃいました。

おうちでシャンプーするほうが負担が少なくていいのかな。

さらさら、いい香りも肌には良くないかも・・・ね。

 

2011年11月 4日 (金)

ものづくりの喜び

今日は仏像彫刻教室の日、A先生と生徒7名が出席。

『行きます。絶対行きます。』とメールをくれた方が
『病院が混んでて、行けなかったよオ~』と残念そうな声で連絡がありました。

皆さん月2回の教室を楽しみにして、結構遠くからも来てくださるので、嬉しいです。

物を創る喜び、できなかったことができるようになる喜びに年齢・性別は関係ありませんね。

Cimg0973_edited教室の日、もも達はお利口におうちの中でお留守番です。

最初の頃、皆さんの車を見ては吠えまくっていたのに、最近は啼かなくなりました。

庭では獅子頭椿が満開で、こぼれるように咲いて皆さんをお出迎え。

今日はPCの無線RANの調子が悪くて、夜までPCが使えませんでした。

いろんなことがありますね。

2011年11月 3日 (木)

つまんない祭日

祭日なのにダンナはお仕事。みんなつまんないって言うんで、遊んであげました。

今年はまだまだ暖かいね

Cimg0992_editedくりは鳩さんみたいに首を振って歩きます。

でも真剣に走るとやはり男の子は速いです

Cimg0980_edited_2

チョコは大好きなゴルフ練習中。

PW上手くなったねって

 

  

  

  

  

Cimg0970_edited ほととぎすの横を歩くももは上から見るとぶっといね

貫禄十分です

ほととぎすはさすがにもう終わりかけてます。

Cimg0965_edited

 

2011年11月 2日 (水)

幸先の良い11月

このところ、頂き物が重なって、それも全国の美味しい物ばっかり。

Cimg0991_edited香川県坂出市の『かまど栗羊羹』

滋賀県近江八幡市の『でっち羊羹』

山口県岩国市の『栗ほまれ』と『純米大吟醸DASSAI』

福井県南条SA限定『月のほっぺ』

岩手県花巻市のジョナゴールド1箱

和歌山県JA紀南の『みかっぴみかん』5K

岐阜県の『富有柿』6個。。。。。

我が家は二人家族で、ダンナは夜しかいない。

つまりおやつを食べるのは、私だけ やばいなア~

もも達は食べないよな~

太る前に(ちょっと遅いけど)皆さんに、おすそわけしましょ

幸先の良い11月です。

2011年11月 1日 (火)

やればできるのだ

うちの子たちは、カメラを向けると逃げ回り、ちっとも写真を撮らせてくれません。

どうすれば、みなさんのように可愛い写真が撮れるのか・・・★$○&▲#*◇♭・・・

撮れた~~

あんまり可愛くないけど、みんな揃ってカメラ目線。。。

うちの子もやればできるのだ。。。

Cimg0989_edited  もも

Cimg0987_edited

くり

 

Cimg0988_edited_3

チョコ

Cimg0982_editedおまけ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »