フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1週間の天気

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2016年3月31日 (木)

引っ越します

容量がいっぱいになったので新しいブログへ移行します。

『パピヨンと仏像と ver2』です。

うまくリンクできるか心配ですが、今後共よろしくお願いいたします。

 http://squares.cocolog-nifty.com/users/1250090

  http://kimi2.cocolog-nifty.com/blog/

 http://kimi2.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-371d.html

kimiでした(*^ω^*)ノ彡

2016年3月30日 (水)

春のもも

ももは一命をとりとめました。。。

朝おきたらいなくなってないかと思うと眠れない夜が続きました。

でも頑張りましたよ。毎日注射したり、嫌なお薬も飲んでくれて、

抱っこして降りてた庭への階段を自分で降りて、びっくりポン(゚o゚;;

017

ちょっとダイエット、痩せたでしょ。。。これからお薬飲みますよ。

ももばかりに気を取られてチョコとくりがすねないように気をつけてます。

みんな家族だからね。

021024

くりの好きなつくしもピンピン元気up

004みんなで春を迎えられて

本当に良かったヽ(;▽;)ノ



2016年3月23日 (水)

ミシンと母

ミシン買いました~up

結婚前に買って以来だから40年ぶり。

我が家はシンガーミシン派なんで使い勝手もそれほど変わっていませんが、使い方のCD付き。

何より昔と比べ物にならないくらいのお値段、80%OFF~dollar

002

前のシンガーミシンはおばあちゃんが使いたいというので貸出中、ズーーーーっとねvirgo

ミシン好きのおばあちゃんの楽しみを奪っちゃいけないと

今までは、縫い物は全部頼んでたんです。

ボケ防止も兼ねて

可愛い生地を見つけては、これで袋作ってとか

香盒仏を入れる信玄袋も作ってとか・・・wink

でも最近はどうもまっすぐ縫えてないんです。

とはいうものの、口には出せず・・・

思い余って私専用のミシンを買いました。おばあちゃんには内緒(^x^)

84歳になってどうもいけません。

頑固になった上に、好き嫌いも激しく、(ケアマネが大嫌いと言うし)

物忘れも増える一方、印鑑もお金も無くすし、その上ミシンも使えてないなんて言えない。

言えない。

ガスコンロはずっと前に撤収してIHを使ってもらってます。

おばあちゃんも、ももも、そして私も、年齢に負けずに頑張ろうねsign03

leo

ももは3日連続の注射でやや復活、

明日からは同じ成分のお薬で様子を見ることになりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

2016年3月22日 (火)

三連休は多忙

旦那さんの三連休に合わせた行動で、毎日連休のkimiは色々忙しい日々でした。

毎日ももの通院の合間にお墓参りと琵琶湖のクルーズへ。

写真は琵琶湖大橋、

003004

風が強くて寒かったけど高校生のセーリング大会のヨットの白い帆が綺麗でした。


そしてやっとお雛様の片付けに着手、晴れた日にゆっくりお片付けが我が家流。

010

また1年お蔵入りです。1年健やかに過ごせますように。

お庭の花も色々咲いてきました。

006_2013016

春ですよ~happy01

花粉症・日焼け・またまた日々の悩みが変わってきます(ノ∀`) アチャー











2016年3月19日 (土)

またまた注射

ももは少し元気になってきたなぁと喜んでたのに

昨日は右足をひきずって歩くし、何も食べなくなってしまいましたo(;△;)o

薬も飲まない・・・

あわてて今朝一番に獣医さんへrvcar

またまたお尻に注射。

そしてお薬をかえてもらい・・・

右足が麻痺してる・・・

心臓も肥大してるのは年齢のせいとか・・・

でも午後からは注射が効いたのか楽そうにスロープを降りました。

002005

ダイエットしなきゃね。

ちょこもクリも暖かくなって、裸ん坊に( ^ω^ )

007006

今日は雨のち晴れです(*^ω^*)ノ彡

004











2016年3月17日 (木)

不動明王完成

どこまで細部にこだわるかなんですが、

不動明王は完成とします。

002003

酉年の彼は心筋梗塞の後遺症で身体が半分動かないので

片手で開けられるように蓋をゆるくしてあります。

喜んでくださるといいな。早く渡したいな。。。

グズグズ作ってたのに完成すると早く渡したい。

丁寧な仕事を心がけなきゃいけないのにねぇ・・・

eyeglass

そうそう清水寺で、もものために足腰守を買ってきました。

ご本尊、十一面観音の足の裏・・・仏足石はたまに見かけるけどお守りは珍しいですね。

そして製作中の2体も、もうすぐ完成です。

010009


お顔がね、全然違うんですよね。

長すぎたり、丸すぎたり、もうちょっと手直ししてみます。

2016年3月14日 (月)

清水寺~祇園へ

ももは4日間、通院し毎日注射したので見違える程回復しました。

目力が違うよね。歩くスピードもアップしたし、良かった~(´∀`)

これからはお薬を飲んで様子を見ながらの生活です。良くなろうね~notes

sun

日曜日は4人で清水寺へ行ってきました。8年ぶりかな。

008桜にはまだ早いので日本人より外国人の方が多い・・・

浴衣みたいなチャラチャラした柄のペラペラの着物をきてる人の多いことcatface

日本人が着物着なくなったからって外国人の着物姿は頂けないね。。。

ま、そこは置いといて

 

 

頑張って歩いて音羽の滝から産年坂を経由して『清水三年坂美術館』へ

001村田製作所の村田さんの収集品です。

立派な象牙の像、細かな象嵌、根付、七宝、蒔絵・・・

木や象牙にべっ甲や鹿角を埋め込むのは彫嵌(チョウガン)と言うそうです。

スゴイお宝ばかりでした。

『ぶらぶら美術博物館』で山田五郎さんが訪れてたので行ってみたかったんで、

実現できて良かった(´∀`)

そこからお豆屋さんやらお香の松栄堂さんとかお店をのぞきながらまた歩いて

可愛い陶器の家や水鉢に椿を活けてるのがステキな石塀小路を散策

011013



祇園の歌舞練場近くの『アベス』でランチ。

015014017

020019

最初の25種類の野菜と白子のプレゼ、写真撮るのを忘れたけど美味しかったし、ホントいいお店です。

そして木屋町の『村上重本店』でお土産のしば漬け買って帰りました。

よく歩いたわ~run

ゴルフより歩いた。お風呂であったまって爆睡しましたよsleepy楽しい京都観光でした。




2016年3月11日 (金)

3.11今日

5年前の2時46分、我が家でも揺れました。家から出るか中にいる方が安全か悩んだ記憶が・・・

そしてテレビで見た津波は生涯忘れられません。

行方不明の方々が一人でも家族の元に帰れますように。

避難生活されている方々の生活が少しでも豊かになりますように。

義援金を送金したり、衣類や生活用品を送ったり、わずかでも私のできることを引き続きしたい。

衣類品の送付も最近は減ってきたと何かで読んだことがあります。。。忘れっぽい日本人ではいけない。。。

eyeglass

原発さえ無かったら・・・pout

びわ湖を守る『大津地検の決定』を歓迎します!!

高浜原発が止まったので電力値下げを中止するって、どういう会社!!!

annoy

保育園落ちたは匿名だとーーーーっ!許せん!

angry

インフルエンザ?の高熱で頭が熱い!!

bomb

ももは最初の治療でエコー、触診などで腰痛があるかも、

・・・で、お尻に注射・・・これが効いた。歩けた。でもほとんど食べない。

そして2日目、首に注射と皮下点滴で家に帰ってから歩けなくなった。何も食べない。目がうつろで可哀想weep

3日目、レントゲン・・・頼んでお尻に注射してもらったら、歩けた。おやつの『ビッツ』を数日ぶりに食べた。

明日も通院します。

run

み~んなが少しでも健やかな安らかな日々が訪れますように。

2016年3月 8日 (火)

胡蝶蘭の株分け

お友達に頂いた胡蝶蘭の花が終わったので株分けしました。

胡蝶蘭は扱いが難しいと聞いてたので、どうしたものかと思いましたが

葉っぱもしっかりしてるのでネットで調べてチャレ~ンジup

そもそも・・・

胡蝶蘭の3本建てってポット3つが大きな植木鉢に入ってたんです。

それも知らずにお水なんてバーっとあげてた。

つまり植木鉢の中のカサ増しの発泡スチロールに水撒いてたんだということが判明しましたよ。

皆さん、知ってました?私だけが知らなかったのか・・・catface

で、

1本はポットの中に水が溜まってて、ほぼご臨終。。。(´・ω・`)ショボーン

2本は水がはけてたので元気にしてました。

下から4ツ目の節のうえで切って

ミズゴケで巻いて一回り大きな素焼きの鉢に入れ、1~2週間は水をあげないそうです。

そうすると根が張るんだって。フーーーン。

001

完成!!無事花芽がつくか、これから気長に見守っていきたいと思います。

2016年3月 7日 (月)

さくらんぼの花

佐川美術館へ『華麗なる美人画』を見に行ってきました。

朝一番に行ったのに観光バスが2台も来てて結構な入場者数。。。

003老若男女、日本人は美人には弱いらしい。

shine

私もこんな美人画描いてみたいなぁ・・・

どうしていつも猪木かジャイアンみたいになっちゃうのか(´;ω;`)ウウ・・・

 

 

そして陽気に誘われてお庭のさくらんぼの花cherryblossomが咲きましたよ。

001これが全部さくらんぼcherryになると思えば嬉しさアップuphappy01

頑張って実ってくださいね~cherry

そして白い沈丁花も咲きました。いい香りheart04

003_2

そしていよいよ、ももは確実シニア犬の仲間入りsadです。

食べそうなものを各種買い込んで試してます。

えぞ鹿やラムやカンガルーも柔らかく煮込んであるのには、びっくりポンです。

でも気が乗らないと食べないし、

食べてもひと匙だけだったり・・・・

そうかと思えばバター塗った食パンとかウインナーソーセージもをパクパク食べたり。。。

まっ、なんでも食べて元気になってねpunch

昨日は久しぶりにリードをつけて近くの田んぼの畔道をお散歩run

帰りは抱っこでしたけど、嬉しそうでしたよんnotes

«もも不調です(´Д` )